窓の杜のアレ

アレ。
ホッテントリにあがってきてたので見てみたらスゴイ。すごいのばっかり!!
自分がやってみたもの、思ったことなどを記念に日記に書いてみる。

Apsaly

高機能テキストエディタって言われても…。
俺シンプルisベストだし、これからVIMとか勉強せにゃならんし…とか、
Terapad最強だろ常考って思ってたけど、ノミネートされてるくらいやで!!
って思って実際に使ってみた!!
結果としてTerapad→Apsalyというエディタ乗り換えという俺にとって非常に大きい事態となった。
理想リストが

  • 文字コード指定保存が出来る。
  • ショートカットが豊富
  • 軽い
  • タブ式
ってカンジだった。
それで、今回のApsalyは
  • 文字コード指定保存が出来る。→UTF-8,BOM有り無しが出来たので↓
  • ショートカットが豊富→なんとショートカットをすべて自分で設定できる!ので↓
  • 軽い→レジストリ汚さない!しかもまぁまぁ軽い!!ので↓
  • タブ式→Terapadよりタブ式だからみやすい→乗り換え決定
ってカンジ。
3年間愛用してきたTerapadだったけど、ついにお別れ。
Orchis入れてるから背景ダブルクリック→T押す(terapad起動)がA押す(Apsaly)になったー。
それにしてもApsaly作った人すごい。
ガッリガリ書いたんだろうなぁ、超スゴイ。こんなん作れるようになるのかなぁorz

SUMOTORI DREAMS

低スペック涙目な俺のノートだったら余裕でデフォじゃ動かなかったけど、
影なしでやったら動いたー、この適当な動き最高だし笑った。

Twit

前から存在は知ってたんだけど、Twitterfox使ってたからいらなかった。
だけど今回TwitterfoxがいちいちAPI動向聞くようになったから乗り換えた!
Twitのほうがサクサクだし、ホントにIMみたいだなぁー。

VirtualBox

これまだ使ってないんだけど、もしかして外付けHDDとかにLinuxとか入れちゃえたり出来ちゃうのかな。
もしそうならうれしくて涙ちょちょぎれちゃうよ!!!

にっこりてろっぷ

いかにも名前がニ○ニ○っぽいけどやってることは結構おもしろい!!
ニコニコテレビってカンジで、ついにきたかーって思った。
ウィンドウを透明化してそのまま他の作業とかできてイイ!!

総評

やっぱり無料って大きいんだなぁ、はてブの登録数が如実だ。
そもそも自分だってシェア使う気しないし。
フリーソフトを作って名声を得ることは江頭2:50よろしく

1クールのレギュラーよりも、1回の伝説。

的な要素もあるのかもしれない。ちょっと違うな。

やっぱり

はてなをはじめてよかった。
はてなをはじめる前は情報量が全然足りなかった。
twitterをはじめてよかった。
まだ全然followとか少ないけど。yamazakiccs
出会ったことない人が見える。WEBスゴイ。
絡める。まだ全然絡めてないけど。

来年の今頃、おそらく社会人(プログラマ)なんだろうけど
今よりレベルアップしてるだろうか。(希望的観測な反語表現)