アルクのブックマークレットを作ってみた。

実はiKnow!もはじめちゃったんだけど、英語を使う機会というのは意外に多い。
そんなときはグーグルで検索とかするけどわりと微妙で、お気に入りのアルクに行くのも面倒くさいから、しょうがないからブックマークレットを作ってみようと思って勉強がてら作ってみた!
絶対他にすでに作ってる人とか居るけどそんなのかn(ry

javascript:var str=prompt(%22Enter word%22);var url=%22http://eow.alc.co.jp/%22+str+%22/UTF-8/%22;
if(str!=null&&str!=%22%22)window.open(encodeURI(url));undefined;

コピーしてなんかお気に入りとかにぶっこむと使えます。

ブックマークレットは空欄があったらダメっぽいからくっつけることと、最後にundefined;って記述をしないとなんか自分の開いているウィンドウに[Window Object]とかって出やがることに気をつけなきゃだめだということがわかった。
アルクに許可とか要らないよなー?ちょっと怖いけどアクセスしてるだけみたいなもんだから大丈夫だと思う。

まぁまだ一度もまともに使っていません。いつか使いたい。

追記1:なぜかブックマークレットのリンクを貼れないから不貞寝決定、明日早いし。
追記2:はてな記法とやらを使って最低限レベルまでにした。