[Perl][YAPC]YAPC::Asiaに行ってきた

はじめに改めて自分の力量 自分はPerlは間違いなく初心者で、初めてのPerl読了レベル、 Java, Javascriptはたぶん結構書く事ができてると思っていて、 エディタ「Vim」の操作にはとりわけ自信があるという、そんなレベル。 そんな自分がPerl Monger達が蠢く…

[ubuntu]WindowsPCが余ってたのでUbuntu-desktop-9.10を入れてみた

Ubuntu-9.10はかゆいところに手が届くようになってる! ってかUbuntu8くらいの時しか使ったことないけど。 キーボードのリピートのスピードを加速するとか、Alt+Tabのキーバインドをかえるとか、 WindowsやMacではなんかソフトいれないとだめなところが、 普…

MacのTerminalでbashのviモードっぽい動きを実現する方法

以前、Windowsつかってたころに.inputrcにごにょごにょすると いい感じにviモードに出来るって記事を書いたんだけど、 macbookを買ってから、それを野郎と思ってもなぜか全然できなかった。ちょっとイラっときたので、方法を自分なりにしらべてみると # like…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! あたれ!あたれ!!

dvorak配列2週間目

ついこないだ、まだ一列くらいしか覚えてない感じだったんだけど! ついに! 4 type/sec とかいってた先週あたりだったんだけど!またまたghost typingにて。5 type/secきました!http://neutral.x0.com/home/ghost/index2.htmlやばいね、だいぶかけるように…

dvorak配列を一週間練習してみた!

ついこないだ、まだ一列くらいしか覚えてない感じだったんだけど! ついに! 4 type/secちなみにghost typingにて。http://neutral.x0.com/home/ghost/index2.html二日前くらいは2.5とかいってたのに。 この文章もdvorakで書いてます。やっぱまだ実用(progr…

dvorak配列を覚えることを宣言する。

qwerty配列ではタイプの速度がMaxで7type/secくらいなんだけど あまりにも指を酷使しているせいか、もう圧倒的に腱鞘炎気味なのが気になっている。プログラマにとってはしょうがないことと割り切っていた。だが、まだだ、まだおわらんよ。世の中にはdvorak(…

はてなTシャツ2009欲しい!

はてなTシャツ2009欲しい!はてなTシャツ2009欲しい!はてなTシャツ2009欲しい! もちろん はてなスターのデザインがいい!!あたる気しねぇけどあたれww最後にもう一回!はてなTシャツ2009欲しい!追記 6/30 むしゃくしゃして購入した。 後悔はしていない。…

はてなTシャツ2009欲しい!

diffをみるならvimdiffがはっきり言って便利すぎる件

まとめ vimdiff filename1 filename2 もしくは vim > :vertical diffsplit filename きっかけ GNU diff の地味だけど便利な機能 http://0xcc.net/blog/archives/000208.htmlこの「GNU diff の地味だけど便利な機能」の記事のブクマコメントに id:shoma [Tool…

深夜にやってるあの「CyberClean」の実力の程を体感してみた、ひどい。

キーボードに変なジェル状の塊をくっつけると、キーボードの中身がキレイになる やつをヨドバシに売ってたからふと、衝動買いしてみた!!!!!!![rakuten:murauchi-denki:24658214:detail]これは、キレイになるっちゃなるけど、半端なくべたつく!!!!…

putty, screenでのvimコピー(yank, paste)ならyanktmp.vimプラグインが圧倒的に便利

puttyでWindowsのクリップボード経由でキレイにコピペする方法 http://d.hatena.ne.jp/yamazakiccs/20080703/1215093379以前、puttyのWINDOWS環境からのコピーとかなら :r! cat - でエンターして Shift+Insertでクリップボードの内容を貼り付けて Ctrl+Dを1,…

bash vi 最強ですね、わかります。

タイトルはホッテントリメーカーより。 今回のはマジでキターーーので。やっぱbash vi 最強ですね、わかります。一口で結論を言うと、bashの操作をvi互換にした!これはマジで使えるレベル!!! やったこと一覧 ・.inputrcを作成 set editing-mode vi "\C-p…

プログラマならこだわるポイントをもう一度考え直してみる

どうやらプログラマは普通はフォントにこだわるようだ。 というか、いままでフォントなんか文字読めればいいじゃんjkとか考えてた。 でもやってみると意外にすごい効果を発揮できそうな気がするから記しておく。 やったこと一覧 ・gvim,puttyのフォントをMS…

PostgreSQLを実際に使いながらできることの幅を広げてみる その1

とりあえずまとめから。 バックアップ pg_dump db_name > outfile ファイルからコマンド実行 \i FILE execute commands from file インポート COPY テーブル名 FROM 'CSVファイルの絶対パス' CSV; エクスポート COPY テーブル名 TO 'CSVファイルの絶対パス' …

コメントアウトしてるのに起こるarray.pushのなぞの現象

<html> <head> <title>test</title> <script language="Javascript"> <!-- alert('hoge'); //array.push('名前:',this.name || 'none', ',趣味:',this.hobby|| 'none'); --> </script> </head> <body> <textarea id="viarea" rows="20" cols="60" value="hoge"> hoge </textarea > </body> </html>amachangのブログみながらjavascirptの勉…

ギークなら知っておくべきキーボードの5つの法則

今はやりのホッテントリメーカーをはじめて使ってみたっ!! なんていうか言いたいことは実はたった一つの、 それも法則といえるのか本当に微妙なんだけどっ!それでもまだやってないギークには絶大な効果!? いやそんな人いないかも・・・ 表示までの待ち時間…

bashで使えるか使えないかわかんないテクを発見した!

すんごい微妙なキーバインドを発見した! Ctrl+a,e,u,k,yなどはまぁよく使ってるけど、コレは使えるかなぁ。 Ctrl+]+何かの文字 で文字を検索できる!! set -o vi でviっぽくbashを使える!!しかしviっぽく使いたくても残念ながらCtrl+jでESCの代わりにな…

puttyでWindowsのクリップボード経由でキレイにコピペする方法

vim

puttyでログインして作業する場合、違う端末でコピペしたい場合とかが結構ある。 しかし、意外にインデントずれたりうまくコピペができなかったりする場合もおおい!そんなときはコレ!今日ずっと考えてたけどいまのところこれがベスト! :r! cat - Shift+In…

プログラマになって3ヶ月の成果をまとめてみた

とりあえずプログラマになってからいろいろ変化があった。 一番変化があったのは、VIMを使えるようになったことだ。 大嫌いだったVIM jとkを押したらjとkを入力できないエディタ、それがVI(M)。 実際使いかたがわからなかったらまったく無駄なものだ。Te…

はじめてはてなハイクを使ってみて

Twitterのログでtwitter参加のきっかけとなったid:t_yanoさんが はてなハイクのURLを発言していたので、 とりあえずいってみた。 おそるおそる発言してみると・・・ なにこのTwitterwwwwwwww ってカンジになった。 でもしばらくすると画像が張られたり…

窓の杜のアレ

アレ。 ホッテントリにあがってきてたので見てみたらスゴイ。すごいのばっかり!! 自分がやってみたもの、思ったことなどを記念に日記に書いてみる。 Apsaly 高機能テキストエディタって言われても…。 俺シンプルisベストだし、これからVIMとか勉強せにゃな…

アルクのブックマークレットを作ってみた。

実はiKnow!もはじめちゃったんだけど、英語を使う機会というのは意外に多い。 そんなときはグーグルで検索とかするけどわりと微妙で、お気に入りのアルクに行くのも面倒くさいから、しょうがないからブックマークレットを作ってみようと思って勉強がてら作っ…

リアルタイムロギングシステムをレビューしてみた!!

この前リアルタイムロギングシステムをPHP+TClock+Javascript+Apacheで作ったんだけど、 実際出来栄えはクソだけどシステム的にこれはとてもイイ!!やる気はあるんだけどなぜか行動(勉強)できずになぜか無駄に 時間がすぎていき、振り返ってみると俺何し…

リアリタイムロギングシステムを自分で作ってみた。

最近妙に何をやっていたのかわからなくなる時間が多いため、 一時間ごとにテキストエディタを起動し、その時間なにをやったのかを 記述するというエントリがあったことを思い出して、探してみたら、あったあった。 真性引き篭もり/entry 一時間毎に日記メモ…

ロボット関連の記事をみていっつも思うこと

ロボットがこれからの時代に活躍していくだろう。 これからはロボットがお友達になる時代だ。なんて記述を結構見かけるような気もする。 ア○ボとかア○モとかそんなんも コミュニケーションのためとかで作られたのだろう。でも、いっつも思うんだけど、どうな…

はてなダイアリーへ参入してみた!!

はてなブックマークはずっと使ってたんだけど、自分のブログもあることだし、 別に参入する気は無かった。今では公開している。けど、基本的にはてなのどこか殺伐としたギークな雰囲気(という勝手な妄想)に、 また、そのようなディスるとかディスらないと…