MacのTerminalでbashのviモードっぽい動きを実現する方法

以前、Windowsつかってたころに.inputrcにごにょごにょすると
いい感じにviモードに出来るって記事を書いたんだけど、
macbookを買ってから、それを野郎と思ってもなぜか全然できなかった。

ちょっとイラっときたので、方法を自分なりにしらべてみると


# like vim sequence for command line. 2010-2-7
bind '"\C-j": vi-movement-mode'
bind '"\C-p": history-search-backward'
bind '"\C-n": history-search-forward'
こんなノリで.bashrcに直接書き込むことで解決した。
とりいそぎこんな感じで良さそうなので、困るまでこれでいってみる。

hatena.vimを使ってみた感想

すげぇ便利、これならブログも簡単にかけちゃうZE.
だが、保存を日頃からする癖があるので、保存された瞬間に送られるのがまずいwww