リアリタイムロギングシステムを自分で作ってみた。

最近妙に何をやっていたのかわからなくなる時間が多いため、
一時間ごとにテキストエディタを起動し、その時間なにをやったのかを
記述するというエントリがあったことを思い出して、探してみたら、あったあった。

真性引き篭もり/entry 一時間毎に日記メモを自動で立ち上げ、自分が何をしていたのかを可視化する。

実際テキストエディタを探してみたんだけど、タイムスタンプをちゃんと入れてくれる、
もしくはショートカットキーで簡単に入れれるシステムがなくて、
いろいろ探したんだけど、まぁ勉強もかねて自分でつくってみることにした!!


材料:ApachePHPとかJavascriptとかhtmlとかの基礎知識、TclockFirefox

以前簡易掲示板とか作ってたのがあったから、それを改変して作ることに。あとはなんだ、自分が使いやすいようにカスタマイズして適当につくった。ソースとか乗っけたらクソースだって絶対言われるけど、実は公開したいところ。
しかし所詮自分のPCにApache入ってるくらいだからやっぱ公開不可能なので動いてるSSを取って無駄に公開してみる。

Tclockで定期的に(今回は一時間にしてある)Firefoxから呼び出すために
batファイルとか作って、それを呼び出すようにした。

↓ページを開いたところ。

↓文字入力してみたところ。
フォーカスはすでにテキストなので文字を打ち込み、エンター。
すると画面が閉じます笑確認とかまぁ必要ないかなとか思った。

↓再び訪れたところ。ここで確認できる。

あとは、日にちごとにテキストファイル作ってくれたりするのが便利な点か。
表示がダサいのは技術不足とか熱意不足とか。

工夫した点はjavascriptでwindowを閉じる処理を作ったこと。
普通にとかでいける気がしてたんだけど
どうやらFirefoxの仕様でスクリプトで勝手に画面が落ちないように設定されているらしい。
参考にしたのはココ。スクリプトで画面を落とせるように設定。
まぁ、セキュリティ的にどうよ?ってかいてあるけどでもそんなのかn(ry
作業中→ウィンドウ出る→文字打つ→書く→閉じる→作業にもどる
の流れが出来ればいいなということだからこんなカンジ。
今度リアルタイムロギングメソッドとこの適当システムについてレビューしてみようかな!!