ロボット関連の記事をみていっつも思うこと

ロボットがこれからの時代に活躍していくだろう。
これからはロボットがお友達になる時代だ。

なんて記述を結構見かけるような気もする。
ア○ボとかア○モとかそんなんも
コミュニケーションのためとかで作られたのだろう。

でも、いっつも思うんだけど、どうなの?それ。
今の段階でなまらスゴイ動きするロボットとかいるとする。
たとえばこの記事 のアンドロイドとか。
すごいよ、たしかにすごい。

でもどうなの?
これって所詮(どんな人とはいわないが)プログラマが必死こいてプログラミングしまくってんでしょ。

プログミラングを実際自分もやってるから、そう思うのかな。
所詮はロボットって人間が作ってる。

シー○ンとか、モロ。全然魅力感じない。
んで今書きながらドラ○もんを思い出した。

実際ドラ○もんはプログラミングの賜物とは思わない。
アレはもう完全に人間と同じ(もしくはそれ以上の)思考を持っている。
でも、裏を返せばアレもプログラミングの賜物なのか。

ドラ○もんのレベルまで技術が進めば、
俺も素直に「ドラ○も〜ん!!」と涙を滝のように流して抱きつくことができる気がする。

でも、俺が生きているうちは、たぶん
if($hatugen=='ドラ○も〜ん')echo('どうしたのの○太君');
ってなってんだろーなー。って微塵も感じることのないものは出来ないんだろーなー。