プログラマになって3ヶ月の成果をまとめてみた

とりあえずプログラマになってからいろいろ変化があった。
一番変化があったのは、VIMを使えるようになったことだ。

大嫌いだったVIM

jとkを押したらjとkを入力できないエディタ、それがVI(M)。
実際使いかたがわからなかったらまったく無駄なものだ。Terapad最高。

研修で初めてVIMを使って
hjklを必死で覚えて
Ctrl+Cでエスケープできることを知って
.vimrcの存在を知って
今となっては手放せないものになった。
VIM
もちろん.txtも関連付け済み。

Java

まったくかけないと言っても過言ではなかったJavaをついにさわるようになった。
オブジェクト指向?なにそれ?ってカンジだったけど
たぶん入り口の方にはこれてると思う。
Javaがわかるようになってコンストラクタとかインターフェースとか
ポリモーフィズムとかいう言葉を理解できるようになってよかった。

正規表現

これはまだまだなんだけど
「覚えるのに要した苦労を何倍もの利益に返してくれる」
っぽいことをオライリーのVIのやつでも書いてたから
Perlも覚えてできるようになりたい。
それにしても4,800円は高すぎるだろう、オライリー

大学生のときに知らなくて導入したソフト

窓使いの憂鬱
とりあえずこれがないとやってられないレベルなほど必須、素敵なソフト。
Ctrl+;でAlt+Enterを実現している。信じられないくらいオススメ。
信じられないくらいオススメ。

・Vertual Demension
仮想デスクトップ。仕事では使ってるけど家PCには入れてない。
Ctrl+8,9でデスクトップ切り替えを実現してる。ヤバイ。かなりオススメ。

・Keyconfig+Hit A Hint(Firefoxのアドオン)
俄然マウス派だったんだけど俄然キーボードに依存するようになった。
j,kで移動できるのが気持ちい。vim依存症。
F押せばリンクにいけちゃうとか最高。

BlueWind
コマンド型ランチャー。キーボードに手があるときにすぐソフトを呼び出せる。
これも今はないとやってられない。

・nrLanch
マウスクリックで起動できるランチャー。マウスに手があるときにくるくるで呼び出せる。
だけどあんまりくるくるは使ってなくて、カチカチのほうが使ってる。
家ではOrchis2だけど。

最後に

ぜんぜんVIMとか知らなかったころに.vimrcを晒すのがはやってたらしいので
―まったく真相のほどは定かじゃないんだけど―
とりあえず.vimrcを晒すだけ晒しておく。


filetype on
autocmd FileType c,cpp,java,perl :set cindent
"自動インデント
set autoindent
""かっこが一致したときにこれだよ!って見せるか
set showmatch
">>の時の文字数
set shiftwidth=4
""tab押した時のスペース
set tabstop=4

"行番号表示
""set number

set scroll=10
"charseteuc-jp
"set enc=euc-jp
set enc=utf-8
"set fenc=euc-jp
set fenc=utf-8
set fencs=utf-8,euc-jp,iso-2022-jp,cp932
set fileformats=unix,dos,mac
set clipboard+=unnamed

"強化されたタブメニュー(GUI)
set wildmenu

set laststatus=2
set statusline=%<%f\ %m%r%h%w%y%{'['.(&fenc!=''?&fenc:&enc).']['.&ff.']'}%=%4v\ %l/%L

set showcmd
set title

"""独自keymap設定
""ノーマルモード
""タブ移動はgt
nmap gt
nmap gT

""新規タブはCtrl+t
nmap :tabnew
nmap
nmap
nmap ,v
nmap ,vi :e ~/.vimrc
"
"nmap
""
inoremap ui
inoremap
"inoremap
""inoremap
"inoremap

syntax on

Ctrl+jでエスケープをゴリ押ししてる人がいてやってみたけど
俺もゴリ押ししたい。ゴリオススメ。
あとTabとShift+Tabでタブ移動が好き。
ちなみにCtrl+Nでタブ開いちゃう。割とナイス。
あと今日スクリーン縦分割を,vに設定してCtrl+hとCtrl+lで移動できるようにした。
まだどうなるかわかんないけど、いい感じ。

本当に最後

意外にVIMで使えるコマンドを少し。
mA,mBなどm+アルファベット大文字でファイル記憶。
なんかいっぱいタブとかに開いておいて次に開きたいときとかにオススメ。
'A,'Bなど'+アルファベットで開ける。結構便利。

今後の取得したい技術一覧

Java
正規表現
シェルスクリプト
ぽすぐれ
Perl
JavaScript
まぁすげぇいっぱいあるけどがんばろう!!!!!!!!